unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/4 発見👀

今晩はグリューワインの続きを飲もうと思って...


カナッペを作ってみた



夕ごはん

おでんの残りとから揚げ



実はこのから揚げはただのから揚げではない

新潟名物  【せきとり】のカレー味


なんと!


40ン年前、私が地元の放送局に就職した時、新人歓迎会で先輩に連れていってもらったお店

それが【せきとり】



まだ存在してたとは🙆


近くのスーパーの特設売り場に山積みされていたので、思わず買ってしまった


900円...お値段は結構するけど、まあ思い出の味ということで



もう1つの発見

メルカリで見つけた🙌


発明考案展千葉県知事賞受賞、だって



形状記憶の薄いプラスチックがくるっと巻かれてるだけなのだけど、


要するに帯締めの房を整えるもの

帯締めの房って、すぐにぐちゃぐちゃになってしまうのよね😞


大切なものは和紙で包んでおくのだけれど、これが結構な手間

でも、県知事賞のこれを使うと、


ほらね、こんなにすっきり🙌




いいものを見つけた日でした😁