unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/5 大島紬展と肉まん

夕ごはん

肉まんを作ってみた


豚挽肉にネギと生姜のみじん切りを加えて練り、キャベツとタマネギも足して肉あんを作り...


丸く伸ばした生地で包む


鍋に網をのせて蒸し器の代わり


10分蒸してできあがり🙌

もちろん花巻も作って

でも、力尽きて他にはサラダのみ


初めて見たハーブ、ロッククローブとレモンの薄切りをのせた


今日は近くの呉服屋さんに招待されて



奄美大島紬展に行ってきた


ドレスコードが大島ということで


今日のきもの


40ン年前の大島

唐花の柄が織り出されているものなのに写真では無地みたい


ミンサー織の名古屋帯



ミモザの半襟もつけたけど、


(高齢者の見苦しい顎でごめんなさい🙇)


花の出かたがイマイチかなぁ?

で、

大島紬展では、製作工程等々のお話を聞いて、


高いものだと600万👀👀、

普通のものでも128万👀


という素晴らしいきものを見せていただいて、


お土産に奄美大島産豚肉500グラムをいただいて、


【何も買わないで】

(というより買えない)


無事に帰ってきました😜


図々しいお客さんですね😅