unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/4 マントウ、そして新津へ

夕ごはん

鶏挽肉とレンコンのピリ辛炒め

小松菜と油揚げの炒め煮


つきのわぐまさんのところで拝見した「おとこの白菜」

確かに、白菜の甘味が出ていい感じ


レンチンの冷凍ヒレカツ...ムスコのお弁当用に購入したものだけど、あまりおいしくない😓

付け合わせのわさび菜の方がずっとおいしい



今日は生協の配達を待つ間にマントウを作った


ウー・ウェンさんのレシピ


花巻と何が違うかというと、油を全く使わないこと


中国の蒸しパンはもちっとした触感とやさしい甘味が魅力

とにかく大好き🙌



もう25年も前になるかな


父と青島(チンタオ)に行ったんだけど、


ホテルの朝食バイキングで、ご馳走には目もくれずひたすら青菜の炒めものとマントウを食べていたヘンな親子だった


父が存命なら、蒸したてを届けたのにと残念😓

風は冷たいものの青空の広がるいいお天気

昨日は2000歩程しか歩かなかったし、


散歩を目的に秋葉区新津に出かけてきた

自宅から🚗で30分強の距離


ここの良い点は、植物園と美術館が隣接していること


この植物園には、2〜3年に1度のペースで通ってる


展示場への階段はシクラメンの鉢が並び、


古代の植物の展示室までは洞窟みたい


次は南国の植物


大きなドームの中は日射しを浴びて暖かい


このガジュマルはお馴染みさん


南国の植物コーナーはいつも変わらないのに、何回見ても驚くのは、

↑こんなのとか、↓こんなのとか、



ビヨウタコノキ、名前までヘンテコ


蘭の並ぶ通路を通りすぎて


今回の目玉は

そう、チューリップ



とにかくチューリップがいっぱい🙌


新種のチューリップも色々あって

イエローベビー、かわいいし、


ライラックワンダーもきれい



真っ白な丸っこいのは、白うさぎ



日射しが燦々と降り注ぐ温室の中は、明るくて暖かくて、チューリップに囲まれてお昼寝したくなる



水中植物のコーナー



赤いエビ発見



こんな具合に中を回ってから、

今度は外を散歩🎵


ウィリアム・モリスのお気に入りのスニーカー

地面は木材のチップが敷き詰められていて、柔らかく歩きやすい


道の端っこには雪も残っている

今回美術館は素通りして、お隣のフラワーランドへ




たくさんの雪割草を見て、


1番安いのを1つ買って帰宅


早速鉢に植えた😊

散歩はかろうじて4000歩だったけど、


たくさんの花を見て、シアワセな日でした🙌