unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/12 せいろで肉まん

今朝のお弁当


粕汁とおにぎり

おにぎりの具は

右  スクランブルエッグと青菜

左  炒ったツナをマヨネーズと醤油で味つけ

どちらもゴマを振りかけて


残業用に

塩昆布と梅干しのも作って


お弁当完了🙌


ムスコ見送ってから、散歩に出かける


まずは銀行、そして大回りをして遠いスーパーへ、というコース


以前空地だったところに大きな看板ができていて、

うわあっ、面白そう!と写真を撮った


ハリウッド映画に出てきそうなコンテナハウス

映画の中では、大体弾丸を打ち込まれて蜂の巣になるけどね😜



ラベンダー通りを通ったけど、

咲いているのは、ほんの一群の水仙だけ


新潟はまだまだ寒いから😞



スーパーでは明日の日中支援の買い物、

利用者さんのリクエストで、タンメンを作る

今日のきもの


大島紬にネコの帯


前柄はしっぽだけ

お太鼓は、

まんまるいネコがお昼寝😁

帰宅してから、肉まん作りに取りかかる


生地をこねて、第一次発酵


私はこの過程が一番好き


2倍に膨らんだ生地のふわふわ感は幸せな気持ちにしてくれる


(でも写真は失われた😓)



発酵を待っ間にりんごパイを作る

冷凍パイシートにグラニュー糖をまぶして、スライスしたりんごをのせて焼くだけ


シンプルだけど結構おいしい😻


で、肉まんは、

もう一度こねてカットして丸くして、肉あんを包みラップをかけて二次発酵15分


せいろで10分蒸す


昨日届いたばかりのせいろは、よく見たら直接中国から送られてきていた

やっぱりね😅

口が開いちゃった

仕上がりのまずさは、本当に私らしい😓



という訳で、

夕ごはん

蒸したて肉まん

とうがらしたくさんの粕汁はお弁当の残り

りんごパイ



今日も1日元気でがんばりました🙌