unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/30 一時間の散歩と美術館

今朝のお弁当

春色のお稲荷さん


ムスコに「いつもありがとう」とケーキ買ってもらったので、はりきって作った


かんぴょうやひじきの具材入り✌️


それとおでん😊

今日は【完全な】休みなので、


映画を観ようかな

美術館に行こうかな



と考えた←この自由がたまらない


高齢者の特権😜かな?



花曇りだけど暖かいので、

映画は雨の日に行くことにして、美術館に決定


信濃川の土手へ

桜は五分咲きくらい




「新潟ブルース」にも登場する万代橋


すごく遠いけど😅

その向こうに見えるスラッとした建物が朱鷺メッセ


万代島美術館はその中にある

すごく遠い😣



やすらぎ堤をひたすら歩いて一時間😓


そう、見たいのはこれ


「月岡芳年」

最後の浮世絵師


幕末から明治中期にかけて活躍した浮世絵師歌川国芳に師事した


牛若丸と弁慶



昔と違って、写真を撮れる絵もある




芳年は、神経を病んでいた時期もあり残酷な絵も結構あるが、この展覧会では「血みどろ絵の部屋」と別室になっていて、具合が悪くなる人に配慮してある


図太い私は、さあっと見たけどね😅

まあ、血みどろは確か

切腹やら、生首やら😓



穏やかで楽しい絵もたくさん

孫悟空と月兎



これは、〜したがるシリーズの一枚で「うるさがる」


うるさがっているのは猫の方😁


役者絵もあって、


大規模な展覧会だったので、二時間近く見ていた


遅い昼ごはんをビルの中のカフェで

焼きサンドのセット


行きだけで7000歩以上だったので、帰りはバスを乗り継いで帰宅


いやぁ、なかなか疲れた


でも、楽しかったです🙌