unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

土曜日のランチと夕ごはん、そしてきもの!

フレンチトーストとミネストローネ。ミネストローネは無印良品のフリーズドライ。生協で頼んだデコポンが欠品で果物が尽きてしまった😓


夕ごはんは

梅酒のソーダ割と

コロッケ、薬味たっぷり冷奴。苺。

🚗で5分程のお肉屋さん。ここのコロッケは冷めても冷凍しておいても、おいしい!


ただ、5〜6年前60円だったコロッケ、今は120円😵それでも行列ができていた。もちろん1m以上間隔を保って。

ついでに青果も。

近所で一番安い店。

そろそろおしまいの苺【越後姫】とメロン、バナナ等々を購入。


今日のきもの

紺地の紬は亀甲で水玉が織り出されるけど、写真に写らず。

風景画の白地の帯。柄が少し左に寄ったけど、大勢に影響なし😅

きものの楽しみのひとつは、コーディネート。最初に帯を選び、きもの、小物を合わせるのが、私流。


この帯は、数年前にネットで購入。正絹なのに仕立て代込みで5万円しなかったはず。


昔から和服洋服関係なく、黒は少しでも良いものを、白は少しでも安価なものを求めるクセがついている。白は汚れ目が目立つから。

草履はコロナ禍で安く手に入ったカレンブロッソ。下ろし立て。


娘のいない私、今さらこういったものを購入すべきでないのだけど😓女の性(さが)なのか😅


理想は【我唯知足】われただ足るを知る、なのにね、これが難しい。