unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/27 コロッケの話

今朝のお弁当


夜勤につき、明日の分のお弁当

ムスコ大好きなコロッケ丼



で!コロッケの話になるのだけれど、


昨日読み終わったこの本にもコロッケが登場する

砂町銀座商店街の「おかずの田野倉」


主人公のポケットに55円しかなくて、ひとつ残ったコロッケなら買えると思ったのに、後から来たお婆さんに先を越されてしまう


そのコロッケ、


*ひとつ50円

(2018年に書かれた時点で)




で、ウチの近所(でもない)「タマキ肉屋」さん


3月末に行ったら、地元のテレビで紹介されていたとかで長い行列

結局買えなかった

昨日そろそろほとぼりもさめたかなと思って行ってみた


以前はなかった昼休み中で、40分位時間つぶして、やっと店内に入ったら、


なんと、お一人様5個までと数量制限もあって、


その上、


*1個120円😣

せっかく行ったから5個買ったけど、


昨夜ムスコに1個出して、


お弁当に2個使って、


残りの2個は冷凍したけど、



そりゃ、本当においしいんだけどね😅


でも、120円ってどうなんだろう😓


小説の中で、田野倉の店主が言う

「ウチのだからうまいわけじゃない。コロッケってもんがうまいんだ」



元々コロッケがおいしいなら、これからは120円で買わないで何か方法を見つけるべきか、と、そんなことを思いました