unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/19 半幅帯の練習

お昼ごはんは...

ものすごく久しぶりのモスバーガー


ムスコが、シェイクがおいしいと誘ってくれた


モスバーガーとオニポテと一緒に、


混ぜるシェイク、湘南ゴールドというものを注文した


これが本当にお、い、し、い🙌


すごく濃厚な柑橘系のジャムみたいのものをアイスクリームと混ぜて食べる感じ


冷たくて、最後の方は胸が痛くなるほどだったけど、それにしてもおいしかった


これはゼッタイリピートしたい


・ 


今日のきもの

雨降りなので、木綿のきもの


久留米絣とムガシルクの帯




時間があったので、少し半幅帯の練習をした


半幅帯って幅が半分の、どちらかというと普段着用(今はそうでもないらしいけど)


昔は、若い女性が浴衣に締めるお文庫か、お婆さんがする貝ノ口しかなくて、全然魅力的でなかったけれど、



今は結びかたが色々あって面白い

乙女矢の字という結びかた




今日の前結びの教室も、半幅帯の練習だった



これは、七夕という結びかた



浪花結び

(下の羽の長さは同じであるべし、だって)



花短冊



覚えられるかどうかは別として、楽しかった




夕ごはんは、載せるのやめようかと思ったけれど、

ムスコ外出するので、カップうどんと残りものと果物で済ませた😅


手を抜く時は徹底的に抜くのが、私スタイル😜


がんばる時にがんばれば、いいですよね