unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/1 チェリージュビレを作ってみた

夕ごはん

ヒレステーキ 和風ソース

 



今朝のお弁当

鱈のソテー、黒豆、ゆで卵、ほうれん草の胡麻和え、しぐれ煮のせご飯



夕方スーパーに行ったら、

真っ赤に熟したさくらんぼが半額だった🙆


そう言えば、先週の新聞にチェリージュビレのレシピが載っていたような...


で、新聞の山の中からレシピを見つけて作ってみた


赤ワインにグラニュー糖を入れて、アルコール分が飛ぶまで煮立て、


火を止めてシナモンとレモンの皮とバニラオイルを入れるのだけど、バニラオイルはないので省略、シナモンもパウダーを少しふりかけただけ


種と軸を取ったさくらんぼを入れて温め、コーンスターチでとろみをつけ、火を止めてキルシュを加える


(不思議なことにちょっと古いキルシュはあった)


びっくりするほど簡単😁✌️



粗熱を取る暇もなくアイスクリームにかけたら、アイスクリームが一気に溶けて、


例によって仕上がりはきれいではないけれど、


味は🙆🙌


ずうっと昔、ホテルのスカイラウンジで食べたのを思い出した


テーブルの脇で、ぼおっと火をつけるパフォーマンスつきで1800円か2000円したような記憶が😱


それと全く同じとは言えないけれど、十分満足😁✌️



しばらくスーパーの見切り品コーナーでさくらんぼを探しそうです