unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/5 お茶のお稽古とネイル、読んでいる本

夕ごはん

otanさんのレシピ、鶏胸肉のチーズ焼き


最近わが家の鶏肉料理はほとんどこれ☝️

ビニール袋に胸肉、コショウ、粉チーズ、オイル、片栗粉を入れてもみこみ、焼くだけ


外側がカリっとして、中はジューシーで本当においしい🙌


トウモロコシ、アスパラ、かぼちゃ、カブ等々のつけあわせを1皿盛りに


あとは、冷奴とキウイ




今朝のお弁当

枝豆ご飯、ハム入りオムレツ、オクラのおひたし


ホッケの味噌漬けとナスとピーマンの味噌炒めは昨日の残り



今日のきもの

紗のきもの

渦巻きの柄は全然見えない😅


蛍の名古屋帯



お茶のお稽古のお花

ガク紫陽花と半夏生(ハンゲショウ)



お道具もこの季節ならでは😊


虫のお茶入れと撫子のお茶碗


お菓子

梅雨撫子


今日から冷たいお茶

清涼感があっておいしかった😁




そのあとネイルサロンへ


夏なので短くしてモザイクに


でも、なんだかごま塩みたいになっちゃった😅


サロンでもらったタリーズのチケットで、オレンジジュースとホットドッグのおやつ



昨夜から読んでいるのは、


これはとても読みやすい


初めに、

幸せとはなんだろう?と考える


①自分はこれでいい、と思える

②尊重されていると感じられる

③自分らしさを認めてもらえる

④楽しいことがある


障がいのあるなしにかかわらず、誰でもこれらが満たされていれば幸せと感じられる


鍵となるのはコミュニケーションだ、と著者は言う


共に、共通のものに向かって協力し合う

これが本来のコミュニケーションだと語っている


家族について書かれているけれど、世話人や支援員にも十分参考になると思う


利用者さんに、自分はちゃんとできる、と感じてもらうこと

人とつながること


この2つに絞って手伝っていけたら、というのが私の下半期の仕事の目標


大変でない、とは言えないけれど、

やりがいのあるいい仕事だと思っている


では、また明日からがんばります🙆🙋