unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/7 雨の七夕

夕ごはん

夜勤の帰りにムスコの好きなコロッケを買いに行った


他のおかずを作っている間にムスコからラインが入り、今日はかなり遅くなる残業で会社でお弁当をとるとのこと😣



さつまいものレモン煮を作ったところで、夕ごはんの準備は中止😞


仕方がない



今朝グループホームで、

朝ごはんのあと、ある利用者さんが食卓を拭きながら、「今日は七夕だ!」と思いつき、笹の葉さ〜らさら🎵と歌いだした


この歌は「七夕さま」というんだって、利用者さんに教えてもらった


私も一緒に歌い、短冊に書く願い事の話なんかをして楽しかった


昨日の夜から雨が降り続いて、織姫と彦星は今年は会えないけれど、


それでも今日は七夕ですよね