unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/9 卸売市場とカヌレ

今朝は新潟市中央卸売市場へ行ってきた


友達が遠くにいる娘に桃を送りたい、と言ったことが発端


私は以前ここで働いていたことがあるので案内役



中央棟入り口



午前5時頃ならこんな混みようだけど、

(画像お借りしました)



午前8時ではもうがら〜んとしている


でも、とりあえず桃は確保できて、


市場内の喫茶店(カフェでなく昭和の喫茶店😁)で、モーニング


その後、生花棟にも寄ってきた



買い物は、

立派な桃20個入りを1箱買って友達と半分こ😊

3000円÷2=1500円

1個150円😁✌️


そして、香り高いバラ10本300円 

これも半分こ


かなり開ききっていたから花びらと葉を摘み取って

ポプリ用に😊


あとは、

ちょっと傷んだカブ5コ  100円

アスパラ  150円

トウモロコシ  4本  500円



ついでに、


ウチの近くの、

カヌレ・ド・キャンティというカヌレ専門店に寄った


今年4月に開店したらしいけど、いつも行列ができていて近寄れなかった


でも、今日は開店5分前に行ったから🙆


中はまるで宝石店の雰囲気



30種類位ある中から10個を選んで、

買ってきた



ムスコ残業続きで凹んでいるから、少しでも慰めになるといいのですけどね😅