unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

茶道のお稽古

夕ごはん


豚ヒレ肉の味噌漬け焼き、アスパラお浸し、昨日のかぼちゃ煮や漬物も1皿に


焼きなすと胡麻豆腐


ニラ入りチヂミ

枝豆


ムスコ、今月から真面目にダイエットするそうで、少なめの食事にするよう協力を求められた😅


彼の人生の中、これ程太ったことはない、とのこと


はいはい、もちろん協力しますとも☝️



明日からは粗食にしよう👊



今日はお茶のお稽古の日

 

きものは、

夏大島と格子柄の半幅帯



たったひとつ覚えた結び方

花短冊




お花は、

オオケタデとアザミ


本当に小さなアザミがとてもかわいかった




お道具は、

陶器のお茶入れは鮮やかなエメラルドグリーン

お茶碗は先生が韓国でお求めになった人間国宝の作家さんのものだそう


先生の旅行のお話を聞きながら、楽しくお稽古をした



昔習っていた石州流では、お稽古の時も粛々とお点前をしていたけど、


江戸千家は、もっと自由でお客様とお話しながら点てるのだとか



このトシで習うには気楽でいいなぁと思っている



そうそう、お菓子も、

花火




暑いのは辛いけど、

夏らしいものは、本当に良い



夏の食べ物も、枝豆、トウモロコシ、スイカ...大好き😍



若い時分は、どれもそれほど好きではなかったのに、と不思議です🙆