unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

きものでスッテンコロリン😣

夕ごはん

おにぎり、豆たくさんサラダ、鰹の角煮、なすの揚げ浸し、ピリ辛ピーマン、さつまいものきんぴら、ゆで卵


残りものに少し手を加えて、



こういうごはんをウチでは、「西の山弁当」と呼んでいる


ムスコ、小学生の時、お昼は学校給食だったので、なかなかお弁当を食べる機会がなかったし、


残りものを詰めたお弁当を持って、信濃川の土手で夜のピクニックをしたこともあったっけ


蚊に刺されて大変だったけどね😅


今日のきもの


自作の板締め絞りの浴衣

麻の帯


帯の柄が、


桔梗なので、桔梗の帯留めを合わせてみた


で、

帰宅直後、玄関ドアを開けたら、叩きになんか水がこぼれていて、


文字通りスッテンコロリン😣


膝をついてしまった


幸い怪我もなく、出先でなくてよかったとひと安心したのだけれど、


実はここからが大変だった


7時過ぎに帰って来たムスコ、ドアを開けるなり「灯油がこぼれてる!」と


見ると入り口の外側に小さな池ができている👀


玄関脇のガスメーターなんかがある戸袋に入れておいた灯油缶から、どういうわけか漏れたみたい


大量の新聞紙と雑巾を使ってなんとか拭き取った


とんでもなく大作業でした😵