unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/19 歩く会 2回目

夕ごはん

そう、マクドナルドの月見バーガーとシェイク😁



中秋の名月には2日早いけど、



満月のTシャツを着て、

月見バーガー😁✌️


わが家の恒例のイベント😜


今日は、歩く会2回目の参加


新潟島の神社巡りコース 10キロ




ところで、

新潟島というのは、


信濃川と関屋分水に挟まれた文字通り島状の地域


私が子供の頃は、この中が新潟市内で川を渡ると郊外という感覚だった

(ものすごい偏見かも😅)



で、今日のコースは、この島の中の主だった神社を巡るというもの


集合場所の信濃川河川敷、やすらぎ堤で準備体操


8:45出発


まずは近くの白山神社

ここは、私の実家から2分の距離で、毎日毎日遊んだ場所😁



次の、

神明宮や、


愛宕神社も、

懐かしい遊び場


それから段々下(しも)へ移動



初めて行った金比羅神社には、


北前船の模型が保存されているそうだが、

今日はパス






神社はどこも似たり寄ったりなので、



後半は、もっぱら

狛犬とか、


稲荷神社のキツネさんとか、




それぞれ表情が違って面白かった



ペリー来航後(?)

あれ、いつの話だったかな?


とにかく日本で5つの港を開港した時、新潟港もその中のひとつだったはず


でも、遠浅で結局外国船が来ることはなかった、と小学校で習った気がする


これは、当時の税関

今は歴史博物館の一角に

 


新潟島の神社12を回り、


何年ぶりかで、水引草を見かけ、



2時間半かけて


前回よりはマシだったけど、

ふくらはぎブルブルで、


コロナワクチン接種時にもらったタクシーチケットを使って、

タクシーで帰宅したのでありました😅