unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/27 ねぎの大量消費

夕ごはん

麻婆なす

焼きねぎ...唐辛子とゆずポン酢

炒り豆腐

うぐいす豆と昆布巻

りんご



今朝は月イチの世話人会議があった



帰りに先輩から野菜のお裾分け

いつも本当に大助かり


でも、ねきは大事に使っているから、まだだいぶ残っている


そんなわけで、ねぎの大量消費と相成った


麻婆豆腐と炒り豆腐に、2本をみじん切りにして、


そのまんま焼きねぎにして4本、計6


私は元々ねぎが大好き


特に焼きねぎは甘みが出ておいしいと思う


ま、ムスコは(゜〇゜;)  こんな反応だったけど




今朝のお弁当

かつおの角煮、ニラ入り卵焼き、豆腐ハンバーグ、さつま揚げの煮たの、レンコンまんじゅう、さつまいものきんぴら、キュウリとワカメの酢のもの


ご飯の上には手作りのゆかり


今日のきもの


単衣の結城紬はグレーの無地


こうぞ(紙の原料)を使って織られた名古屋帯は、私が持っている数少ない手織りのもの


でも、ちょっと堅くて締めにくい😅



今日はお茶のお稽古



床の間のお花の

すすきと菊の間のお花の名前が分からなくて、先生と一緒にググったけれど、

納得できない答えばかりだった😅



お菓子

岐阜の栗きんとん



本当に栗そのもの、という感じの自然な甘みがとてもおいしかった



日中は結構暑かったけれど、

夜になったら自然の風が心地よい


虫の声も聞こえるし、秋の夜長を楽しむ季節の到来


読書の秋...😊


スポーツの秋...😔(私は縁遠いけど、せめて歩こう)


芸術の秋...😢(コロナでなかなか楽しめない)



なんと言っても、


食欲の秋...🙌🙌🙌


やっぱり、


残るは食欲ばかりなり、なのです😅😓😣