unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ごはん、そして袖振り合うも...

夕ごはん

酢豚、鶏ハムサラダ、大葉挽き肉挟み、苺。


我が家の王さま(ムスコのこと)より

【王命】が下って

↑ウフフ、チャングム観てたからね

食事を「少なめ」にすることになった😅

いつも三品を心がけるべし😓


コロナ太りの影響か。


今朝のお弁当


ところで、我が家では土鍋でご飯を炊いている。

素焼きの土鍋はご飯がくっついて洗うのが大変😓


もう10年も前になるが、素人の私が無謀にも、おにぎり屋をやってたことがある😓もちろん2年ももたなかったけど。


その時常連さんだった近所の方が、土鍋にこびりついたご飯粒を丁寧に取って下さったことがある。おへらの先で、力をいれずにそっと集めて、と教わった。


「実家が農家だからね、お米一粒も無駄にできない。」と話しながら。


実は名前も思い出せないその方、今どうしておられるのかも分からない。


でも、私は土鍋を洗う時には必ずと言っていいくらい、その方を思い出す。


もうひとつは、

昔祖母の店に来ていたパートのおばさん。雑巾がいつも真っ白だった。店の隅にある流しはお湯も出なかったのに。雑巾が痛んでも、薄くなっても、真っ白だった。


もう亡くなって久しいその方も、雑巾を洗う度に思い出す。


そんなに長いつきあいがあったわけでもなく、深いつきあいがあったわけでもなく。


袖振り合うも多生の縁


仏教由来のこの言葉、私に真理がわかるはずもないのだが、「袖振り合う」と「縁」だけを抜き出し勝手に解釈して、今まで出会った色々な人を思う。


夏の夕暮れに聴きたくなるアンドレ・ギャニオンのピアノ曲をプレゼントしてくれた人。


凛とした姿勢がとても美しかった人。


そして、

今またこのブログを通じても様々な出会いがあり「袖振り合う」ことや「縁」を感じているのです😁