unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/9 選択肢について考えた

夕ごはん

カレーライス

大根とニンジンの生干漬

いちじくの甘露煮



今日はホームの日中支援の仕事だったので、

ムスコの昼ごはんのために作ったカレーの残り😅




もうひとつ、朝の仕事

一日中ホームで過ごす利用者さんのための塗り絵の制作


ドラえもん塗り絵でネットを検索、出力した絵をカーボン紙で厚紙に写しとり、油性ペンで上書きする


水彩色鉛筆を使って塗るので、この作業が必要となる訳


結構な手間だけれど、一筆描きの訓練は老化防止につながると勝手に思っている😁




1日の仕事を無事に終えると、

ついついコンビニに寄って甘いものを買ってしまう😅


ファミマの濃厚チョコレートのエクレア

すばらしくおいしかった🙌



エクレアを食べながら、カレーを食べながら、「選択」について考えた




障がいのある人にとって難しいことは、この「選択」ではないだろうか?


つまり、選択肢がほとんどないように思えてならない


ホームから送迎車で作業所に向かい、お仕着せのおやつや夕食、入浴も時間や順番が決められていて、



今日私がしたように、


・コンビニでたくさんあるスイーツの中から、エクレアを選ぶ


・カレーに蜂蜜を加える


こういった自由がほとんどないと思われる




実は、これは以前から思っていたこと



今の職場の体制はずいぶん緩やかになってきているので、


・おやつは組み合わせを変えて、どのお皿にするか選んでもらう


・平日は決められたメニューで材料が届くので無理だけれど、土曜のお昼ごはんは利用者さんのリクエストを聞く


・例えばカレーだったら、甘口が好みの人には甘味を、辛口なら辛味を足して、少しでも口に合うものを提供する



しばらく前からこんな試みをしている


もちろん上司に相談してOKをもらってから実行してるけど



利用者さんの立場に立って考えると、

彼らがどんなに不便であるか、

また自分がどんなに自由であるか、

に気づかせられる


いくつになっても、

またどんなことからでも、

学べるんだなぁ、と心から思う次第です