unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/11 「幸せだけを見ろ」

夕ごはん

おでん

かぼちゃの煮もの、卵焼き、紅白なます

柿とキウイ

ほうじ茶プリン


牛乳がたくさん残っていたので何にしようかな〜と思ってほうじ茶プリンにした


賞味期限の切れた緑茶をお鍋で炒ると香り高いほうじ茶ができる😊



今朝のお弁当

ヒレ肉の味噌漬焼き、なすの揚げ浸し、ズッキーニのおかか和え、かぼちゃ煮、卵焼き


ご飯の上は、かつお昆布としば漬け



今日のきもの


飛び柄の単衣の紬

博多帯


茶道のお稽古に行ってきた


床の間のお花

ススキ、ワレモコウ、シュウメイギク


秋って本当にいい季節😊


若い時は春が一番好きだったけど、今は秋がいい


空気もしっとりとしてくるし、気持ちも落ちつくし



そうそう、

今朝、先輩が野菜を届けてくれた


じゃがいも、なす、ピーマン、シシトウ


ありがたや、ありがたや🙌



昨日の新聞の新刊案内に、こんなのが出ていた

倉本聰・著  「『北の国から』黒板五郎の言葉」


私は「北の国から」を見たことはないのだけど、


見出しの言葉、

「金なんか望むな。幸せだけを見ろ。そして謙虚につつましく生きろ」


なんだかジーンときました😌