unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/19 「おまえうまそうだな」

今朝のお弁当


肉巻きれんこんのカレー風味(陥没😅)

オムレツ、ウインナ、切干大根煮、ほうれん草のおひたし、パイン

枝豆ご飯




今朝アマゾンから届いた😁

「おまえうまそうだな」

宮西達也・作絵


生まれたばかりのアンキロサウルスの赤ちゃんが、凶暴なティラノサウルスと出会って...


新聞広告で面白そうだったので購入してみた

中古で580円😁



実はこれ、グループホームの利用者さん用


毎月第2土曜に日中支援に入っているのだが、


半日他の施設を利用する人、1人で散歩に行く人、ヘルパーとお出かけする人、とそれぞれに活動


ただ、お1人だけずうっとホームで過ごすので、レクリエーションが必要なのだ


毎回塗り絵を用意するのもこの方のため


シャボン玉をしたり、手作りボーリング、魚釣りゲーム、音楽を聴いて歌ったり楽器を鳴らしたり...



活動の一環として、絵本はどうかな、と思って、


↑最初は幼児向けのこんな本を用意してみた

めくると色んな料理が出てくる




次に、

これは結構文章が長いし難しい言葉が出てくるので、読み聞かせ用と思ったのだけど、


完全に誤算だった


私が読んだのは最初の1回だけ


今では利用者さんが私に読んで聞かせてくれる


(これを記録に書いたらお家の方が喜んでくださった)



で、次は、

「おまえうまそうだな」😁



ただ、この方にとってカタカナの長い言葉は難しいので、

11月の第2土曜まで、恐竜の名前を練習しようと思っている



今日はその第1回目😁

興味を持ってくれるといいのだけれど、どうかな?


(実は準備したものの5割は失敗している😅)



たとえ障がいがあっても、人の潜在能力には目を見張るものがある


少しでもその能力を引き出すお手伝いをして、その方の楽しみが広がったら、本当に嬉しい



という訳で、今晩も夜勤


出かける前にムスコの明日のお弁当を用意

昨日のハンバーグを利用して、ロコモコ丼



今日はお天気はいいものの、かなり寒い


暖かくして出かけま〜す🙋