unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/27 至福の午後

夕ごはん

残業のムスコのために用意した


メインはコロッケ

あとは、基本残りもの

鰹の角煮、じゃがいも、からしキュウリ、蒲鉾、花豆

キウイフルーツ



今朝のお弁当

栗おこわ、鰹の角煮、じゃがいもの煮転がし、オムレツ、挽肉キャベツのコチュジャン炒め



今朝は、

またまたビオラを植えた


パンジーとビオラが大好きで、新色を見ると買わずにはいられない

「ひとつぶの涙」

青〜白へと花色が変化するそう

咲くのが楽しみ〜💕


今日は図書館の返却日


新しく借りてきたのは、


「白州正子のきもの」

「女優の箪笥」(室井滋)



白州正子さんは若い時分からの憧れだった

私のきものの好みは、この方の影響が大


紬や木綿絣もそうだが、

「おしゃれの道徳は、平凡なこと、なるべく目立たないこと、要するに『鈍刀を使う』ことにつきましょう」


もっと根本的な、大切なものを習った気がする



「着物は、無地、縞、格子に極まり候」



そうそう、嫁入り前に華やかな染めの着物を選びたがった母に抵抗して、地味な織物を好んだのも彼女に心酔していたからだ


明るい午後の日射しの中で、

洗濯物がはためき、掃除も終わり、


香り高いほうじ茶と生キャラメル羊羹で、

お茶の時間にする


本を広げたり、新聞を読んだり、

(新聞6ページに渡ってディズニー映画の総まとめが載っていた)



さだまさし  「アオハル49,69」

本日発売👀


ふぅ〜ん


新聞の第1面に、眞子さまのご結婚が載ってるのは平和な証拠☝️


そんなことを思ったりして、



平凡で単純な私は、こんな時間こそ本当に幸せを感じるのでした