unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/30 秋晴れの土曜日

弥彦のもみじ谷へ紅葉狩りに行った


紅葉はまだ少し早かったけど、林の中の散歩はそれだけで十二分に楽しめた



弥彦神社まで歩いて、


菊祭りの開催に先駆けて勢揃いした見事な菊を見て、



鹿や、

烏骨鶏を眺めたり、


古民家カフェで、


抹茶と羊羹をいただいたり、


産直で野菜の買い物をして、

(右端は、新潟ではよく食するカキノモト、要するに菊の花)



最後に日帰り温泉

「だいろの湯」に寄ってリラックス


(ちなみに『だいろ』はカタツムリの意味

この地方の古い民謡、岩室甚句は、だーいろだいろ🎵と始まるのだそう)

夕ごはん


まず、

ビール😁✌️


生協で注文した軽井沢ビールはムスコのお気に入り



餃子

塩焼き銀杏

カキノモトの三杯酢


帰り道が渋滞していて遅くなり、慌てて作った餃子は見かけが悪いけど😓



銀杏は、

今朝金づちで殻を割ったもの

小さな2パックで1時間かかった😣


半分は薄皮を剥いて煮もの用に冷凍


写真は撮らなかったけど、ベランダの最後のバジルを全部収穫してバジルソースを作った


午前中は掃除や台所仕事をして、

午後からは出かけて気分転換


温泉にも入って、ビールで締めくくり、

100%楽しんだ休日でした🙌