unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

一日中帯の整理とメルカリ作業

雨降りの今日はムスコを送っていき、


その後はひたすら和箪笥の整理


中でも最も場所をとっているのが袋帯↓↓

金銀が織り込まれていてかなりの重量感


これらはみな母から譲り受けたもの


でも、

今は結婚式や晴れがましい席に行くことはほとんどないので手放すことにした



今までも結構利用していたメルカリ


帯の長さを測って、傷んでいないか点検して、写真を撮って、説明文を書いて、出品となる


早速コメントが入って、それぞれに対応


ものすごく安くしていても更に値引きを要求するコメントが多い😞


これは少し悲しい




母の帯でも全部手放す訳ではなく、懐かしいものは残しておく

これは母がよく締めていた


昭和40年頃かな?


まだまだ地味な時代だったから、母がこの帯を大事にしていたことを覚えている


着たその日はハンガリーにかけておいて、次の日桐の箱に納めていたっけ


そんな様子が目に浮かび懐かしさで胸がいっぱいになる




私の場合は娘がいないので悲惨😓


きものの出し入れをしているとムスコに言われる


「おかんが死んだらみんなゴミだからね」


つまり、できるだけ処分しろってこと?


やれやれ😞


さて、

なんとか売れたものを梱包して、明日コンビニから発送する

小さなものを専用ボックスに入れるのは最近習った


なかなかの大作業に疲れきった😓



で、

夕ごはんは、

残りもの オンパレード😜


ピザの残りと今朝のお弁当の残り



今朝のお弁当

野菜スープ

そしてサラダ



明日は健康診断なのに、


作業しながらかりんとう他色々おやつを食べてしまって、


後悔しています😅