unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

チキンの日

今日は

昼も夜もチキンだった


夕ごはん

鶏胸肉のみぞれ煮

かぼちゃの煮もの

白菜うま煮

サラダ



今日はクリスマスの予約をしに、

近くのショッピングセンターに出かけて、


まず、マクドナルドの長い行列にびっくり👀



で、ケンタッキーフライドチキンに行ったら、

さらに長い長い列


クリスマスの予約が目的だったけど、

合流したムスコが食べたいと言うので、


昼ごはん

サンドセットを注文して、イートイン


これにもスヌーピーのマグカップがついていて、

今回は赤いのと青いの


前回このおまけに釣られて、フライドチキンを買った私だけど、


ムスコもマグカップが欲しかったみたい


おまけ好きなカエルの子はおまけ好きなカエル😅


で、クリスマスの予約はどうなったかと言うと、


24日はすでにチキンは売り切れ😣


仕方ないので23日に予約した


まだ11月で、ウチとしてはかなり早く行動しているのに、


世の中の皆さんはもっと早くクリスマスのことを考えている訳



今朝、コーヒーを飲みながら昨日の研修会の資料を読みなおしてみた


〜・〜


「利用者さんのパニックにどう対応する?」


これは講師がよくされる質問なんだそう



でも、そもそもパニックって何?


パニックとは、利用者さんからのSOS!


つまり利用者さんが自分ではどうしようもない困難に直面して、助けを求めている状況


だからまず必要なのは、対処法よりも予防!


パニックにさせたら、まず職員としてはアウト


◎パニックさせないことが職員の仕事です


〜・〜


これはなかなかに厳しい😣



実は、私の担当するホームでも、パニックを起こしやすい方がいて、


今のところ何が引き金になるのか分からないので、観察している段階


早くパターンを見つけられて予防ができるといいのだけれど😓



もうひとつ、

基本のきの字


私達世話人は(支援員も同じ)、

お金をいただき、対価として障がい福祉サービスを提供している


それを毎回念頭に置いて仕事をしなくては、と反省した



利用者さんにおいしいご飯を作りたい、楽しい時間を過ごしてもらいたい、


と夢中になるあまり、


仕事をしてお金をもらっている事実がどこかへ吹き飛んでしまっていたみたい😓


これは由々しき問題だ



契約関係にあることを忘れてはならない、と自戒の念を強く抱きました