unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/2 ミーハーな私

夕ごはん

コーンチャウダー

プレーンオムレツ

大根ニンジン、ホタテのサラダ

キウイフルーツ


ムスコの希望で軽め


そして、


りんごのキャラメル煮 & アイスクリームのせトースト


このレシピは「劇場版きのう何食べた?」から


シロさん(西島秀俊)が作ったりんごのキャラメル煮のせトーストに、


ケンジ(内野聖陽)がハーゲンダッツとシナモンをプラス



2人が、顔見合わせて、


「おいしいね!」「おいしいな!」と、食べていたのが印象的だった



で、


本当においしかった🙌


けど、もたもたしてたらトーストがしんなりしてしまった😅




作り方は簡単

鍋に砂糖を入れて焦げるまで待つ


映画では、りんご4個で150gの砂糖だったけど、


りんごが2つしかなかったから砂糖も半分に



そこへ、

皮つきのりんごを入れて、りんごがしんなりするまで煮からめる


それだけ😁



で、ムスコの一言


「おかんってミーハーだね」



へええ、ミーハーなんて死語だと思っていたのに、



ちなみに、ミーハーとは?


日本語の俗語で、世の中の流行や話題となった人物・事物の動静に、もともと興味がなかったにもかかわらず、にわかに熱中する者(にわかファン)に対しての蔑称である。



あれあれ😣


「きのう何食べた?」は原作こそ読んでいないけど、ドラマはずいぶん前から好きだったし、


料理はもともと興味があるんだけどな〜


蔑称ってのも気になるけど、



いい意味に考えれば、

ちゃんと流行にのれてるってことだから、


「はいはい、私はミーハーですとも」


と、答えたのてありました