unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/12 日曜礼拝とエアコンクリーニング

夕ごはん


カレーライス

サラダ

ル・レクチェ



久しぶりに15穀米を炊いた

新米は、申し訳なくて(?)白いご飯を炊く


でも、もう2ヶ月たったからいいかな、と思って😁



ル・レクチェは新潟近郊が一大産地なので、手に入りやすい


果肉は少しクリーム色ですべすべしている

香りよくて甘くてとてもおいしいけど、柔らかくて痛みやすいのが玉にキズ


今日のきもの


雨ザアザアで、またまた木綿


これも地元が産地の亀田縞

黒と藍の細い縞模様

帯も木綿

沖縄のみんさー織


寒い地方で暮らしていると、暖かい沖縄は本当に憧れ


沖縄の織物や染めものが大好き💕



今日は教会の日曜礼拝に出席



祭壇のクリスマスツリーや窓辺に並ぶ天使の人形の写真を撮ろうと思っていたのに、忘れた😣



そして、午後からはエアコンクリーニング


専門の業者さんに来てもらったのだけど、


この時期は引っ張りだこらしくなかなか予約が取れなかった

カバーを外して、細いノズルから勢いよく水が出る特殊な道具で徹底的に掃除をしてくれる


本当に真っ黒な水が出て、びっくりだった


2台で2時間40分かかって、お値段は21800円


(1台はおそうじ機能付きで、そちらは少し値段が高い)


毎年中のフィルターは洗っているけれど、それではダメみたい


あの水の汚れ方を見ると、


ずいぶん汚い空気を吸っていたのだな、と怖くなりました😅