unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/23 梅切らぬバカ、と早いクリスマス

ケンタッキーの都合で、

1日早いクリスマス・イヴ


先ほど取りに行ってきたけど、

ムスコ残業😞

フライドチキンも温め直さなくちゃ





今日見てきた映画↓

      (画像拝借しました)




あらすじは...


タマコ(加賀まりこ)は、都会の古家で自閉症の息子、チューサン(塚地武雅)と2人暮らし


チューサンが50歳となり、彼女は自分がいなくなった後のことに不安を募らせていた



そんな中、グループホームを勧められたタマコは、悩んだ末に息子の入居を決断する


ところが、息子はホームから逃げ出し、ある事件に巻き込まれてしまう


と、まあ、こんなストーリー



グループホームで働いている者として、見ておくべきかな、と思い映画館に行ったのだけど、


見てよかった☺️


なんかしみじみとした


私はホームの世話人という立場で利用者さん達を見ているが、


本当は一緒に暮らしたいけど、子供の将来を考えて、ホームを利用するお母さんの気持ち


チューサンがホームに行ってしまい、脱け殻みたいになったタマコのため息に、


その辺のところがよく理解できた





さて、映画を楽しんだあとは、整形外科へ


レントゲンで見ると、

背骨がずれているのと、骨の間隔が異常に狭くなっているのがはっきり見てとれる


昨年と今年で11ミリ身長が縮んだのは、こういうことらしい😞


要するに、加齢による痛み




で、お医者さんにかかる度に思うのは、日本人でよかった、ということ


保険制度のおかげで、


レントゲンを撮り、電気やウォーターベッドの治療を受け、腰痛ベルトや湿布、飲み薬まで、


全部含めて、4670円



世界中にこんな医療体制が整うことを祈って、

ユニセフやワールドビジョンに献金しよう


ほんの少しだけど😅




小学生の時に読んだ「若草物語」


物語の始まりは、確かクリスマスの朝


4人姉妹がお母さんに連れられて孤児院(死語😅)に慰問に行く、


そんな感じだったと思う



クリスマスは喜びを分かち合う、そんな時だと思っている


喜んで分かち合えたら、もう少しあたたかい世の中になるかもしれませんよね☺️