unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/25 よみがえった記憶

夕ごはん

鱈の西京漬け焼

里芋の味噌煮

白菜の旨煮

赤カブ漬

高野豆腐と小松菜煮

りんご

アボカド



品数が多いのには理由があって、


賞味期限の切れた高野豆腐とかやわらかくなりすぎたアボカドとか...


早く使わなくちゃ、というのが理由その一


もうひとつは、

ムスコのパパがお餅を取りに来るので、色々なおかずも一緒に持たせたかった


カレンダーも一部お裾分けした



昼ごはん

スクランブルエッグ

残りのローストビーフ

タマネギスープ

果物盛り合わせ

パン



今日の活動  その一


年賀状とサンキューカード書き


年賀状は10枚ほどなので市販のもので十分


かつては100枚も書いていたから、今思えば大変な作業だった😅



ついでにお気に入りの筆記用具を😄

ZEBRAのSARASA  太さは0.5


ここ数年これしか使わない




今日の活動  その二


こんな道具で、


ムスコの靴下を繕った



これをやっていたら、

突然昔の記憶がよみがえった


小学一年生だったと思うのだけと、

近くの小間物屋さんにお使いに行ったことがある


なんと、伝線した母と叔母のストッキングを持って行って、


お店のおばさんが、棒の先の電球にストッキングを履かせて電線を繕ってくれたのだ


その手元をじいっと眺めていた記憶


たった一度しか行ったことがないから、それからしばらくしてストッキングは安価になり、誰も修理などしなくなったのだろう



今どきは3足1000円の靴下が当たり前で、


費用対効果を考えると、どうなの?とは思うけど、


ムスコの通勤時の安全や、幸福な将来を祈りつつ、


靴下を繕うのは幸せな時間でした☺️