unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/14 メロゴールドの廃棄率

夕ごはん


ポークピカタ

大根とさつま揚げの煮もの

蒸し野菜

メロゴールド


大根とさつま揚げの煮ものも、蒸し野菜も今朝のお弁当用に作ったもの


つまり、夕方料理したのはポークピカタだけ😜


その代わり、メロゴールドを2個剥いた

(25分かかった😅)


ついでに重さを量ってみると、


ひとつ 618グラム



まず厚い皮を剥いて、


中のワタみたいなのを取り除いて、


スジもなるべく取ってみて、


1個分の果実をタッパーに入れ、


ごみの部分だけ量ってみると、292グラム


つまり、廃棄率は47.2%😣


最近、ごみが気になっているので...


貰いものだから、ありがたく、おいしく、いただいているけれど、


たぶん、私が買うことはなさそう😅



今朝のお弁当

鶏の甘酢あんかけ、大根とさつま揚げの煮もの目玉焼き、蒸し野菜


ご飯には南蛮味噌




今日のきもの


黒八丈


ホントに八丈島で織られてるかどうかは知らないけど😅


「いろは」の名古屋帯

独楽が1月にふさわしいかな、と思い、締めてみました😌