unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/15 小正月

夕ごはん


子持ちカレイの煮付け

ふろふき大根、鶏挽肉みそかけ

きゅうりとワカメ、シラスの酢のもの

卵焼き

富有柿とキウイ


と、

よなよなエール☺️


週末は呑まなくちゃ😁✌️




ムスコのパパにもお裾分け

お餅とメロゴールドも



今日は小正月😌


昼ごはんは、

やっぱりお餅


久しぶりに永谷園のお茶漬けの素を買って、お餅を入れた


あんこ餅と

昨日剥いておいたメロゴールド





今日のきもの


母のつけ下げ

母の袋帯

帯揚げも母のもの


今日は母を偲んできものを着た


この帯は、母が若い頃から締めていたもの


大切に桐箱にしまっていた姿を覚えている




午後からは、


きものの解き作業


貰い物の男性の長襦袢は羽織の裏地にするつもり


古いきものは、

胴裏が黄ばんでしまったので、取り外して裏地を替えて仕立て直してもらおうと思っている


手間もお金もかかるのだけど、


希林さんの【モノにも冥利がある】という言葉に感銘を受けているので、


責任をもって使い切りたい、というのは無理だけど、


きれいにしておいて次の人に譲りたいと考えているのです