unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/18 うまいこと老いる😓

今朝のお弁当


ポークピカタ、酢のもの、かぼちゃの煮もの、大豆とひじきの炒め煮


ポークピカタは先週作って冷凍しておいたものだし、

あとは昨日作ったおかず😜


ご飯の上には鮭ほぐし




昨夜の雪が積もって、

我が家の辺りは明け方除雪車も入って、

まあ、こんなものだけど、



先輩から送られてきた写真では、

ホームの駐車場は結構積もってる😣



今日は早目に行って、雪かきしなくちゃ😓





明日のお弁当


定番のキムチチャーハン


食品群を増やすために、挽肉とレタスを入れ

最後にゴマをふった


ささやかな努力😅



少し前の新聞の新刊書広告



「うまいこと老いる生き方」




私は常々、この「うまいこと」というのは「人による」と思っている


うまいことやる

うまいことできる


そういう人も確かにいる



たとえば、グループホームの仕事


基本、勤務時間は16時から9時半までなのだけど、


16時は利用者さん達の帰宅時間


それまでに、記録に目を通して変わりがないかを確認


お風呂のセットやトイレの便座の電源を入れて、


こんなに寒い時期は利用者さん達の部屋も前もって暖房を入れ、


お米を研いで、ポットのお湯を沸かし、


利用者さん達の帰宅までにおおよその夕食準備をしておきたいから、


私はいつも14時にはホームに入っている



でも、ほとんどの世話人は15時半頃の出勤



これだけでも、

私は「うまいこと」できる人間ではない😣



不器用で、何事につけ要領が悪いのが第一だが、

どこか運の悪いところもあり、それを心配する気の小ささも大いに影響している、と知っている



という訳で、


「うまいこと老いる」のも難しそうだけど、


少なくとも、年をとったら、


「主役から脇役へ」


この辺の意識はあるので、


若い人の重荷にならないよう心がけたい


老兵は去る、ですものね☺️