unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/28 天国でまた会おう

夕ごはん


ポットパイ

サラダ

果物

パン


ポットパイの中は、


色々な野菜のホワイトシチュー


そして、パンは教会の近くの【昭和】のパン屋さんのもの


昔は、フランスパンの名がついてたけど、

皆、げんこつパン、と呼んでいた


そしたら、

いつの間にか、「げんこつパン」に👏👏


消費者の思いが伝わったのかな




今朝のお弁当


麻婆豆腐のっけご飯

豆腐ハンバーグ、目玉焼き、さつまいものレモン煮




今日のきもの


グレーの無地の結城紬

黒地の博多織の名古屋帯


この紬も帯もとても好きなのに、最近はお別れの場で着ることが多くて😢




今日お別れしたのは、まだ50才前の教会のメンバー

いつかクリスマスにかぶってもらおうと思っていて渡せなかった帽子と、小さな花束を棺に入れてもらって来た


コロナ禍ではそれが精一杯



35年も前。私が教会の日曜学校の教師をしてた時からのおつきあい


あの頃は、一緒に工作したり、海で遊んだり、笑顔のかわいい元気な女の子だったのに、


難病で徐々に筋肉が衰え、胃ろうもして、最近は首を上げているのも難しくて車いすに結んだスカーフで支えられていた


とてもおしゃれで、色白だからピンクがよく似合って、


腸管壊死が死因と聞き、どれだけ痛かったことか、と思うと涙がこぼれた


お母様のお気持ちと、今までのご苦労を思うと、かける言葉も見つからなかった



でも、


私達クリスチャンの希望は、天国での再会


元気な彼女と再び会えることを信じて今日を生きる




少し気持ちはダウンしてるけど、


いや、だからなおさら、バケットリストの続きを載せよう



私のバケットリスト😁


①毎月映画館で映画を観る


②ごみのエキスパートになる


③能について知る


④己書を始める


⑤ジャズを100曲歌えるようになる


⑥貧困ビジネスを手がける

        ↓

     独居高齢者専用アパートを作りたい、


に変更   ビジネスになるわけないからね😅


⑦「だれでも食堂」を立ちあげる



昨日はここまで


今日は、はつゆきさんのおかげで、行きたいところを思いついた


⑧「赤毛のアン」の生誕地プリンスエドワード島を訪れる


    ...10才でアンに出会い、ずうっとアンと共に生きていたはずなのに、30才頃までは本気で行きたいと思っていたのに、いつの間にか記憶の深いところに沈んでたアンへの思い


はつゆきさん、思い出させて下さって、ありがとうございます☺️



⑨日本全国を制覇する


   ....まずはまだ訪れたことのない南九州と

沖縄


そして、

南紀も未踏の地


これは、コロナ終息後の最初の楽しみにしよう🙌


想像するたけで、わくわく❗




泣いたり、笑ったり、


これが人生というものなんですよね