unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/31 ささやかな幸せ

夕ごはん


ハンバーグ

野菜スープ

メロゴールド





今朝のお弁当


野菜スープと、


カスクートサンドイッチ




今日のきもの


青い鮫小紋と梅の名古屋帯



墨絵みたいなタッチの梅の花



私は、もちろん桜も大好きだけど、


どうしてもひとつを選ぶなら、やっぱり梅😌


馥郁たる香り、ひっそりと、それでいて凛とした花姿


そして、風雪に耐えて青々と立つ「寒青」と同様、寒さの中で咲くその健気さに惹かれるのかも





茶道のお稽古に行って、


今日のお菓子は、



福升(ふくます)...節分が近いから☺️



今朝、夕ごはんのハンバーグのために、


たまねぎのソテーを作った


ムスコ、小さい時からハンバーグが大好きで、よく作ったものだけど、


とにかく忙しい時代だったから、たまねぎをじっくり炒めたことなどなかった


時にはみじん切りしたたまねぎを生のまま入れて、


炒めたらおいしいのに、と罪悪感(?)を感じていた


でも、今は、


のんびりたまねぎのソテーが作れる😁✌️


それって全然当たり前でない


時間があっても、どこか具合が悪ければそれどころでないし、


心配事があったり、精神的に鬱々としてたら、できない


頭空っぽにして、たまねぎ炒められるのも、


幸せなことなのだなぁ、と思った次第です😃