unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/16 雨の朝に

今日は夜勤につき、お弁当をふたつ用意する


ムスコが今朝持って行ったのは、


シチューとレーズンパン...昨夜のメニューそのまま😜




明日の分は、


焼きそば

...簡単なものばかり



思えば、


昔々ムスコが高校生の頃、仕事が忙しくて、なかなか買い物もできず、


前の日の煮しめとご飯だけ、とかハンバーグをドンと載せただけとか、


ひどいお弁当作っていて、


いつか時間ができたら、そしてまたお弁当を作るチャンスがあれば、


彩りよく栄養豊かな、愛情たっぷりのお弁当を作りたい、といつも思っていた



なのにね、


今は、その頃に較べたらずいぶんラクなスケジュールのはずなのに、


結構手抜き😅



人間って(私は特に😓)弱いものだなぁ




同じクリスチャンの神様のこひつじさんと時々信仰の話をして、


彼女の揺るがない信仰の姿を見ると、


ここでも、初心はどうした?と自分の中の自分に詰問される思い


小さい頃からずっとキリスト教が身近にあったのに、洗礼を受けたのは33才の時


その後15年程は、燃えるような信仰を持っていた(自力でなく恵みとして)はずなのに、


どこへ行ってしまったのだろう?


今は、のらりくらりのぐうたらクリスチャン😣


生活に少し余裕ができて(経済的にあらず時間的に)


今さらながら、世の中楽しいことでいっぱい!とキョロキョロして...


自分を喜ばせることに熱中して...



天国に行ったら、きっと神様に叱られる😓




で、3年位前から、ちょびっとだけ、神様対策(不届きな😣)として、


朝、聖書をちょびっと読むことを始めた




だいたい福音書の1章だけ読んで、


手帳に書き写す


そうすると、自然に祈る気持ちななる


神様対策(叱責回避)と言ったけど、


やっぱり自分の心と身体と魂のためなのだ




昔読んだ「赤毛のアン」の中で彼女が言っていた


「朝って洗いたてのシーツを広げるよう!」




毎朝、目覚めるのも当たり前でない


感謝の心で迎えると、


洗いたてのシーツを広げるような新しい1日の始まりになる、と思う訳です☺️