unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ごはんとパン、そしてドラマのこと

夕ごはん

焼き鮭、なすとピーマンみそ炒め、アボカド入りチキンサラダ


お昼ごはん

フルーツがメインであとはナチョス


本当はパンケーキを焼くつもりでべーキングパウダーを買いに行ったのだけど、売り切れ(*_*)


仕方なくこんなの買ってきた↓

ディップソースつきナチョス。

このソースが残ったので、アボカドを和えて夕ごはんのサラダに転用。もったいないものね😅


今日焼いたパンは

具材入りちぎりパン

べーコン、ソーセージ、チーズなどを丸めたパン生地に包んで焼いた。膨らみが足りなくてちぎれないからナイフを入れた😅😓

韓国ドラマ「トンイ」と「チャン・オクチョン」を見終わった。


実はこの2作登場人物が同じ。


まず、王

李氏朝鮮19代国王粛宗(スクチョン)


そして王妃

仁顕王后 閔氏(イニョンワンフ ミンシ)


王妃に次ぐ側室

張禧嬪(チャンヒビン)

これが「チャン・オクチョン」の主人公


その下の側室

淑嬪 崔氏(スクピン チェシ)

これが「トンイ」の主人公


「トンイ」ではチャン・オクチョンはとんでもない悪女。

「チャン・オクチョン」ではただただ王と息子を愛した哀れ(?)な女性。


実在の人物だから、本当のところどうだったのかなあ、と思ってしまう。


歴史に残る悪女? 一途に愛を貫いた女性?もしかして、その真ん中位?


主人公の魅力としては、やはりトンイに軍配が上がるだろうな。


だって、ダンナと子供のことしか眼中になかったオクチョンより、オクチョンの息子と自分の息子と2人を守ろうとしたトンイの方が人間として、すてきだから。


そして「トンイ」の中のイニョン王妃に心惹かれた。


政略結婚故に王には顧みられず、一時は廃妃となって王室を追われ、再び王妃に返り咲いたものの、病であっけなく世を去る。


演じる女優さんの魅力もあって、清楚で、気高く、美しくも哀しい王妃の姿が印象的だった。

関係ないけど、


両方のドラマで、王もオクチョンもその他の人も、怒ったり憤ったりすると机の上のもの全部「わああっ!」と払いのけるというか、手荒く落とすというか、そんなシーンが何度も出てきて...ふうんと思った。


日本のドラマでもこういうシーンは多いのかな?

握った拳が震える程度ではないのかな?


衣食住もそうだけど、こんな国民性(?)お国柄の違い(?)はとても興味深い。


民度というと上下関係が生まれてしまうけど、民色とでも呼んで違いを楽しむ世の中になるといいですね🎵