unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/26 1日研修会

夕ごはん


ピザのテイクアウト

果物


そして、


よなよなエール😁




今日は法人研修会に参加した


事業所本部の建物の中、少人数で部屋を分かれて、オンライン



テーマは、


「障がい福祉サービスの提供等に係る意思決定支援ガイドライン研修」




「意思決定」は、私達には当たり前のこと


朝起きて、何を食べるかとか、何を着ようかとか、新聞読もうとか、コンビニ寄ろうとか...


ごく自然に、ほとんど気分で、色々なことを選択している



でも、障がいがあって、意思表示が難しい人は、支援されて決定を下すことになる


この支援されて、という部分が、


私のような支援する側の仕事をしている人は細心の注意を払わなければならない




ウチは地元の新聞を取っていなくて知らなかったのだけど、


数日前に、利用者さんを1日20時間自室に入れたまま、何年もその状態だった施設が問題となったそう



たぶん、食事、トイレと入浴以外は、ほとんど1人きりで部屋にいる状態は、本人の意思に基づいているとは考えにくい


利用者さん自身に他の人と一緒にいられない理由があるかもしれないから、簡単に判断できないのだけど、


人手が足りない、とか、皆さんと一緒だとリスクが大きい、とか、


たぶん事業所側の都合もあると思える



これも、利用者さんの意思決定を阻む要因のひとつとなる



〜・〜・〜



濃い内容を、押せ押せの時間の中で詰め込んだ感があって、


終わった時には、頭から湯気が出そうだった



で、


高ぶった気持ちを落ちつかせる意味もあって、


帰りに、

紅茶専門店で、ウバ茶を飲みながら、資料を読み直した😌



いい研修だったからもっと多くの職員が聞いたらよかったのに、もったいないなぁ〜



私は、元々好奇心旺盛なのも確かにあるけど、



やっぱり、良いサービスを提供するには勉強が必要と思うので、


積極的に研修会には参加している


(真面目なヤツは嫌われるけどね😅)




今晩これからの作業は、「研修報告書」の作成


実は、この作業は...


あまり好きではないのです😅😓😞