unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/1 アウトプットが老化を防ぐカギ

今朝のお弁当


鶏と野菜の黒酢炒め、卵焼き、ふろふき大根、切干煮、高菜の佃煮と梅干


少しずつ読んでいる「70歳が老化の分かれ道」



今朝は「インプットからアウトプットに行動を変える効果」というところを読んだ



読書にいそしむという自学スタイルは、前頭葉の老化を防ぐ役には立たない


...これはかなりショック😓


本を読んでインプットするより、会話するなどアウトプットする方が老化を防げる、そう


何か学びたいなら、独学でなくスクールやサークルに参加して、


意見交換したりすると前頭葉を使うことになる


...そうなのね😓


インプットは得意だけど、アウトプットはどうだろう?


どちらかと言うと、聞き役に回る私は前頭葉が衰えやすい、ということね😅


さてさて、どうしたものか


これからの課題、ということで




夜勤につき、明日のお弁当を作って出かける


ニョッキ、トマトソースとチーズソース



こちらは、遅く帰宅するムスコの夜食


成城石井のミックスを使ったココア入りスコーンと苺🍓




ではでは、


行ってきま〜す🙋🙋