unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/19 戦争フレイル?

夕ごはん


ひとりだけど、

おでん

サバの味噌煮

はまぐりのお吸い物



ムスコ、明日も仕事なのでおでん🍢をポットに入れて、おにぎりを作るつもり



夜勤明けの今朝、


いつものようにコンビニに寄ったけど、

食べたいな、と思うスイーツがなくて、

飲み物だけ買った


そう言えば、先週あたりからずっとそう


少し前までは、夜勤明けの達成感と解放感でものすごくテンションが上がり、いくつも甘いものを買い込んでいたのに、


もしかして、


これは戦争フレイル?


先週、新聞の週刊誌の広告で見て、気になったので切り抜いておいた



「戦争フレイルの心身衰弱はこう防げ!」


ーテレビにかじりついたらダメになるー



私はテレビは見ないけど、毎日、新聞のウクライナの記事を入念に読んでいたから、


それでこの鬱々とした気分が続いているのかな?



コロナ便秘、プーチン便秘なんて言葉にもハッとする


便秘は全く他人事だったけど、気がついたら...😣


寒さのせいかと思っていた腰痛も、膝痛も、もしかしたら、気持ちから来ているのかも😓



ちょうどTSUTAYAに行く用事があったので、週刊現代を手に取ってみた


広告の見出しがそれほど深く掘り下げられているわけでなく、


プーチンの病気とか、今まで殺した側近の情報なんて読めばますます鬱になりそうで、


買わなかったけどね😓




TSUTAYAの2階のネイルサロンで、爪をきれいにしてもらって、サービスチケットで、

タリーズでほうじ茶ラテとホットドッグをいただいたら、ほんのちょっと気分はアップしたけど、



しばらく新聞を読むのを休んで、ガチガチに固まった心身をほぐした方がよいのかも、と思ったりしました