unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/26 読書三昧

今日は夜勤明けに、しばらく行ってなかった図書館へ


目的は、「八本目の槍」の著者、今村翔吾の本☺️



新しいものは皆貸出中だったので、


「火喰鳥」と「くらまし屋稼業」を借りた

そして、染井為人・著「震える天秤」



帰宅して、すぐ「火喰鳥」を読み始めた


面白い面白い👏👏


昼ごはん食べるのも忘れて、もう3/4くらいまで読んだかな



すみません!


以下はネットからそのまま拝借


〜・〜・〜

2017年啓文堂書店時代小説文庫大賞受賞!

一気読み間違いなし! 炎より熱い、侍火消の物語

かつて、江戸随一と呼ばれた武家火消がいた。その名は、松永源吾。別名、「火喰鳥」――。しかし、五年前の火事が原因で、今は妻の深雪と貧乏浪人暮らし。そんな彼の元に出羽新庄藩から突然仕官の誘いが。壊滅した藩の火消組織を再建してほしいという。「ぼろ鳶」と揶揄される火消たちを率い、源吾は昔の輝きを取り戻すことができるのか。興奮必至、迫力の時代小説


〜・〜・〜


侍火消の物語


やっぱり小説は人物に牽かれることが大きい


主人公だけでなく、回りの人物も大事



嬉しいのは、シリーズ化しているからどんどん続きが読める😁✌️


この1冊は、たぶん今晩読み終える勢い


他に借りた本は、


料理関係2冊と、



きもの関係3冊


コロナの蔓延防止〜措置で、しばらく遠ざかっていた図書館だけど、


やっぱり図書館は、宝の山🙌



夕ごはんは、


ムスコ迎えに行って、一緒にお好み焼きの「かおるや」へ



ムスコは、ずっと食べたがっていた「広島モダン」


私は「ホタテのお好み焼き」



そりゃ、もちろん、おいしかったです☺️