unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/27 火喰鳥

夕ごはん


シチュー

スティックサラダ

レーズンパン

デコポン



昼ごはん


無印良品のトマトキーマカレー

リンゴ


無印のカレーは非常時用に買っておくのだけど、賞味期限が近くなったので😅


たまに、自分ちのでないカレーもおいしいものだ😁

次はもう少し仕入れてこようかな


昨夜読み終わった「火喰鳥」



面白かった☺️


かつて旗本の定火消として活躍していた松永源吾は、ある事情から浪人になるが、


出羽新庄藩、戸沢家の火消頭取としてスカウトされる


ここから物語が動き出す


まずは主要メンバー集めに奔走する源吾


故障を抱えた相撲取りの寅次郎、軽業師の彦弥、異人の血をひいた天才、星十郎


そして、元からいた新之助はやる気のない若者


こんなにクセのある人物達だから、面白くないはずがない


もうひとり、押しかけ女房の深雪がすごい


数字に強いだけでなく、節約家で、自宅に来るすべての人から茶代、食事代をとる始末


源吾も頭があがらない



物語の後半は、狐火による火付けとの戦い

なんだか昔の映画「バックドラフト」を思い出す



ハラハラドキドキで、一気に読んでしまった



この続きは、図書館にはなくてアマゾンで注文して今晩届くことになっているのだけど、まだみたい😅



今日はどんより曇り空の1日だった😞


少し日が射した時にベランダへ



古い球根のチューリップの蕾を見つけた😁


ムスカリも小さな花がつき始め、



198円だったポリアンサスも咲き始め、


春はもうそこまで来ているようですね