unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/18 和裁とお米

夕ごはん


ポークチャップ

ゴマ豆腐

里芋とオクラの味噌汁

りんご


ポークチャップなんて、10年ぶり位に作った


このお盆に載せると、ムスコに、病院食みたい、と言われるけど、


遅く帰宅する本人が部屋へ持って行って食べるので仕方ない😅





今朝のお弁当


ピーマンの肉詰め、キャベツのコチュジャン炒め、アスパラとミニトマト

ご飯には炒り卵





今日のきもの


水色の紬と桜の半幅帯


まだまだ桜🌸気分😅



半幅帯は、


習ったばかりの「浪花遊び」


でも、正直どこか違っているし、

ちょっと若作りが過ぎるので、



薄手の羽織をはおって出かけた😁


羽織は、不具合を隠せるから便利✌️





今日は、南区白根の和裁教室へ


昨年秋に先生が引っ越しされ、少し遠くなったけど、


がんばって通っているわけ


と言っても、1月に1度だけどね


1年近くかかってできた羽織


古いきものを再利用できる😁これが醍醐味




帰りに、同じ白根の農家さんにお米を分けてもらいに行った


でも...


10キロは重すぎて、車から運べない😓


10年前、おにぎり屋をやっていた時は、毎回30キロを玄関で受け取って奥まで運び込んでいたのに、


それが今は10キロでもムリ😵


これがトシをとると言うことね😅



段々できないことが増えてくるけれど、


できないことを嘆くのでなく、


できることの方に視点をおいて、


まだこんなことできる、あんなことできる、


と、能天気に暮らそうと思ったことでした☺️