unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

PNG

夕ごはん


スモークサーモン、アボカド入りサラダ

鶏つくねと酢醤油卵

ゴマ豆腐

揚げなすと油揚げの味噌汁


デザートは、


チーズケーキ


これは、生協から届いた冷凍品

直径12センチと小ぶりなのが嬉しい



今朝のお弁当


焼鮭、チーズ入りちくわ、スナップえんどう、焼きなす、酢醤油卵


ご飯は、刻みたくあんと、ゴマ、海苔



今朝の朝日新聞、天声人語に載っていた「PNG」という言葉


私は初めて知ったのだけど、


これは、ペルソナ・ノン・グラータ「好ましからざる人物」を意味するラテン語



昨日成田から出国したロシアの外交官8人を、ウクライナ侵攻を受け、外務省がPNGに指定した



元々は、中世の宗教界で聖職に「好ましき人物」を、ペルソナ・グラータと呼んだところから来ているらしい




先の大戦でナチスの迫害から何千人ものユダヤ人を救った杉原千畝が、


念願だったモスクワ赴任の道を断たれたのは、ソ連側が彼をPNGとしたから、なのだそう


もし杉原のソ連赴任が実現していたら、「命のビザ」の物語は生まれていなかった


と、書かれていて、興味深かった



今日のきもの



久留米絣、と言っても絣柄でなく無地

バティック風の半幅帯



帯結びは、


角出しみたいな結び方



友達とカフェ☕に行って、


パンケーキとアイスティー



ゆったりアフタヌーンティーを楽しみました☺️