unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/30 八重桜とライラック

夕ごはん


アジの干物

野菜炒め

ポテトサラダ

湯葉刺身

白菜と卵の味噌汁


デザートは、


白玉ぜんざい




今朝は結婚式場のアルバイト


途中の公園で、

満開の八重桜に出会った


今年は少し遅いみたい



たまに結婚式場の厨房の補助をしているのだけど、


今日の面白かった仕事は、


1尾ずつ冷凍になっている穴子を、袋から取り出して、バンジュウと呼ばれる大きなプラスティックケースに並べる作業


50尾位あったかな?


あんなにたくさんの穴子を見たのは初めて


カチンカチンに凍っているから、ゴム手袋をした指先が冷たくて感覚がなくなったし😅


その作業を終えても、なんとなく生臭い感じが抜けなくてちょっと困ったけど😵


私は、単純作業に向いている、と思う

頭の中が自由なのがいい


以前、硬い鮭とばを目の細かいおろしがねで3時間おろしたことがあって、回りに感心された


他の人はそんなに続かないらしい


もっとも私は基本左利きで、右も使えるので左右交代できる強みがある訳


普段それほど役にたつこともないけどね😅



仕事を終えて、ふと見上げると、


ライラックが咲き始めていた


3メートルもありそうな大きな木なので、残念ながら香りは届かない




いよいよ明日から5月ですね☺️