unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/2 ぼくがきみを殺すまで

夕ごはん


キムチ春巻

アスパラのおひたし


おひたしの向こうは、春巻の皮が1枚だけ残ったので、素揚げして粉チーズをふりかけたもの


なかなかビールに似合う😁✌️


あとは、昨日の野菜スープの残り


食後に、


自家製クリームあんみつ




〜・〜・〜〜


今日読み終わった本


「ぼくがきみを殺すまで」  あさのあつこ・著


たぶん児童文学だから、シンプルで読みやすい


でも、中学生以上でないと衝撃が大きすぎる気がする


〜・〜・〜


ベル・エイドとハラは隣り合った国同士


数年前までは、人も物も自由に行き来し、子供達は机を並べて学んでいた


それなのに...


理由も分からないままり両国の間で戦争が始まり、


特別武官養成学校の仲間だった少年兵達の運命が狂わされていく


そんなストーリー



2015年に新聞に連載されていた小説だけど、


今のウクライナ情勢と重なって、心が痛む


設定も、


見た目に違いがあるものの言葉も通じ、


特に田舎では、子供達の学校のために両国の親が助け合って良好な関係を築いていた


そんな中で戦争



...(主人公Lは)最前線がどこになるか知らなかった  兵士達の大半は知らないはずだ


自分達が何のために、どこで戦っているのか考える余裕など兵士にはない


一片の情報も伝えられなかったけれど、上からの情報なんてどうせ嘘っぱち、と誰かが言った



こんなくだりでは、ロシア兵の心境を垣間見る思い



ある少年の哲学者の父親が言う


...戦争はどんな時だって過ちだ


戦争で解決できることなど何一つない


あるのは、破壊と破滅だけだ


〜・〜・〜




今日のきもの


琉球絣の木綿のきもの

一寸法師の半幅帯



帯結びは、


飾り矢の字、のつもり😅




この本の表紙と同じ結び方のはずが...

左利きのゆえに左右逆だし😣


帯の長さが足りなくて、こんな風にならなかった😅


(どうもそれだけではなさそう😞)



タイトルに、「5分で結べる」とあるけど、


私は30分かかりました😅😓