unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/11 甘いものが食べた〜い

夕ごはん   


ムスコ、友達と外食して映画を見に行くとのことで、


ひとりごはん



昨日のカレー

小さなサラダ


そして、白玉団子にこし餡たっぷり😁



今日は日中支援の仕事の日だった


ホームの玄関を開けた途端、


大きな怒鳴り声と地団駄を踏む音😓



ひとりの利用者さんが大暴れしていた😨


3年位前だったら、世話人の私も一緒にパニックしていたけど、


さすがに7年目となっては、だいぶ対応にも余裕が出てきた、みたい



とにかく何も言わずに見守る


ただし距離は十分に置く


でないと、こちらに拳が飛んでくる場合もあるからね


一発殴られるくらい何ともないけど、後で冷静になった利用者さんが落ち込むのを避けるために、そうするのが原則、かな?



自分のメガネを踏み潰し、.壁を思いきり蹴って穴を開けて、


それでもなかなかおさまらず、大声でわめき散らす



じっと見守るのもツラいけど、


本人が一番ツラいのだからね😞



何が引き金になってこういった行動に至るのか、本人も回りもわからない


いつか脳に関する医学がもっと進歩して、すぐに原因が分かれば、この利用者さんのような人達はもう少しラクに生きることができるかな?


そうなったらいいなぁ!




で、今朝の出来事の続き


他の利用者さんの反応もそれぞれで、


自室にこもって息を潜める人もいるし、


階段の途中で心配そうに眺める人もいるし、


男気のある利用者さんは、暴れる利用者さんを止めようと出てくるから、


ここは世話人の出番


安心してもらえるよう声かけをし、安全を図るために自室に戻ってもらう



しばらくして、本人の希望でご家族に迎えに来てもらって実家に帰ることとなった



いつも以上に疲れたのか、とにかく甘いものが食べたくて、



帰りにコンビニで、



シュークリームを買って、



甘い生姜入りレモンティーを飲み、



それでも足りなくて、


夕ごはんに、白玉団子を作った次第



なかなかに大変な1日でした😅