unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/12 イカが食べた〜い

夕ごはん



鶏つくね

アボカド  エッグボート

くずし豆腐の香味野菜和え

きゅうりの梅シソ和え

ミニトマトのワカモレ風

初物のさくらんぼ



アボカド エッグボートは、初めて作ってみた

中をくりぬいて卵を落とし塩コショウして焼くだけ


アボカドと半熟卵が意外と似合う


くりぬいたアボカドをムダにしないためにミニトマトの1皿を追加



くずし豆腐の香味野菜和えは、すりごまたっぷりのドレッシングで😁


ムスコ、また食べたい、と言ってたから、とりあえず成功🙌



居酒屋風のおかずには、やっぱりこれ↓


ほろよい  甘夏🎵





今日のきもの


横縞の単衣の紬に髭紬の名古屋帯


帯には蛙が描かれているのだけど、柄が脇にずれてしまった😞


昔の帯は総じて短めで、太ると柄が前に出ない😣



お太鼓は、こんな感じ


柳の枝に飛びつきたい蛙


今朝は雨降りだったので、この帯を😃




日曜礼拝に行った帰りに自分で縫った浴衣を取りに行った


先生が仕上げアイロンをかけて下さったので、

下手なのに、きれいに見える🎵



先週辺りからイカが食べたくて、スーパーを回ってみたりしたのだけど、


お目当てのコウイカは見つからず😞


でも、とにかくイカが食べたくて、昼ごはんに近くの「かおるや」へ行ってきた



ムスコは、


焼きそば入りのモダン焼き



私は、イカ、エビ、ホタテのお好み焼き


イカがたくさん入っていて、本当においしかっ😋


大満足でした🙌