unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/13 ちょっとだけの散歩

夕ごはん


ほっけ

牛のしぐれ煮

小松菜とつくねの炒めもの

さつまいものレモン煮

かきたま汁

ブルーベリーとさくらんぼ


本当は、デザートに、


小さなベイクドチーズケーキを焼いたけど、冷蔵庫で冷やす時間が足りなくて、


明日に持ち越し😅




今朝のお弁当


鶏つくね、アスパラ、酢醤油卵、レンコンきんびら

ご飯におかか昆布





今日のきもの


単衣の大島紬とイタリア風景の帯


とにかく太ったせいで、柄が脇に寄ってしまう😣 いやはや


お太鼓は、


こんな感じ


さすがに今日は暑くて、


扇子を使った


富士山🗻の扇子は、3〜4年前に人形町の小間物屋さんで買ったもの


普段、生活必需品の買い物しかしないから、


(行くのはスーパーとドラッグストアだけ😞)


たまに出かけると、ちょっとかわいいものを買いたくなる訳



今日は茶道のお稽古に行く前に少し時間があったので、先生のお宅の回りを散歩した



咲き始めたばかりの額アジサイ



コンクリートの割れ目に、

どくだみ


星野富弘さんの詩画集に、どくだみの花は十字架に似ている...みたいなのがあった気がして、調べてみた


(画像拝借しました)




茶道のお花も、


額アジサイとトラノオ


お菓子は、


くさつゆ、だったかな?


きんとんはおいしかったです😋