unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/15 どんな仕事もラクじゃない😓

夕ごはん


ムスコ、遅くなると言うし、


疲れてメンドーなことはしたくないし、


こんな日はムリにがんばらずに、


野菜鍋


幸い、冷蔵庫に野菜はたっぷり😁



タマネギ、じゃがいも、ニンジン、ベーコンをしいて、


多めのバター、


それから、


カブ、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、スナップえんどう、パプリカを並べて、


白ワインを注いで、ふたをして、


10分くらいで、できあがり🙌


ムスコが帰宅してから仕上げをするつもりで、半分だけ火を通した



昨日の夜勤も、ハプニング続きだった😓


まず、ある利用者さんが入浴中に非常呼び出しサイレンが鳴って、


何事かと慌てて飛んで行った


ただボタンを押してみたかったそうで、具合が悪いとかではなかったから、まあ、よかったのだけどね😅


こんなことは今までなかったので、とにかく、びっくりした



次に、


夜中の1時過ぎ、仮眠中にリビングでガサゴソ音がして、


まさかの泥棒?と真っ青😱



ウソだと思われそうだけど、


まず最初に、どうやって4人の利用者さんを守ろうか、と本気で考えた


仮眠場所からキッチン〜洗面所へ行くと、リビングを通らずに利用者さん達の部屋へ行ける


そうっと起きあがり、様子を窺いながら抜き足差し足で洗面所まで行くと、


突然リビングの灯りが点いて、


ひとりの利用者さんが立っていた



風呂あがりに着るつもりだったパジャマを汚れた衣類と一緒に出してしまって、探しに下りてきたのだそう😅


なんでこの時間? と思ったけど、深く聞かずに、


もう洗濯してしまったので別のを着て下さいとお願いして、部屋に戻ってもらった😅



で、


とどめの一発は、


朝3時半、


別の利用者さんが、「終わりました〜!」とふとん乾燥機を返しにきた


完全に寝ぼけて😵



いやはや、色々あった晩だった



でも、


ちょっとよかったのは、


ホームのお仕着せ夕ごはんのメニューが、


イカ大根😁✌️


最近のマイブームはイカだったから、やった〜🙌



さっ煮たイカを取り出して、


大根をじっくり煮て、

最後にイカを戻して、


利用者さん達と一発においしいイカ大根を食べました☺️