unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/21 「今」の中には...

今朝のお弁当


肉詰めピーマン、山芋の短冊焼き、目玉焼き

牛しぐれ煮、えびすめ



だいぶ前の朝日新聞「加藤登紀子のひらり一言」のコーナーに、


「今」の中には「瞬間」と「永遠」が一緒に生きている


と、載っていた


その言葉を時々思い出している




古代ギリシア語で「時」を表す言葉は「クロノス」と「カイロス」の2つ


クロノスは、時計やカレンダーで計れる「量的な時間」


カイロスは、計ることのできない、かけがえのない「質的な時間」



私達は「永遠の今」を生きているのだ、と思うと、


身も心も引き締まる感じ



まず、憎むとか恨むとか妬むとか、負の感情を持たないようにしたい


感謝と喜びをもって、この1日を心穏やかに過ごしたい



なんと言っても、老い先短くなってきた訳だからね😜


気持ちよく過ごした者勝ち✌️と思う



今朝のベランダ


きゅうりも、

ミニトマトも、


プランターに植えた🎵


春は花盛りのウチのベランダ、


夏は家庭菜園に変身〜!



最近夕ごはんが遅めで載せていなかった😓



日曜日

鶏のトマトソース煮

野菜のチーズ焼き

キウイとハッサク



昨夜

カレイの煮付け

ラー油奴

もやしと小松菜の炒めもの

キウイとさくらんぼ🍒




今日は夜勤の日


明日の分のお弁当↓


焼きそば😁



週2回夜勤があると、新しい木製のお弁当箱がなかなか使えなくて、


とても残念です😅