unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/25 ブルーベリーを植えた🎵

夕ごはん


キーマカレー

ナン

マンゴーラッシー



ナンは、

生協で見つけたインスタントのナンパウダー


簡単に本格的なナンが作れて便利〜😁



夜勤明けの今日、

ブルーベリーの苗が届いていたので近くのホームセンターに土とプランターを買いに行った


ついでに、

「粋や」でへぎそばの昼ごはん😁

エビの天ぷらを260円でつけられる🎵


ムスコは、

野菜天ぷらつきへぎそば


蕎麦は海藻の繋ぎの入ったツルッとした感じ


私達は十割蕎麦も大好きだけど、たまにこのツルッ系も食べたくなる


蕎麦も天ぷらも美味しくて大満足🙌


この蕎麦屋さんが入っているショッピングモールの近くに住むようになって20年以上なのに、


このお店は最近まで入ったことがなかった


灯台元暗し、もいいとこ


蕎麦好き親子にしては、うかつだった😅


ただし、いつも長い行列ができるから時間を選ぶ必要がある😓



待つ間店内を観察してたら、色々見えてきて面白かった


中はそこそこ広くて35〜40席くらいかな


ホールスタッフは3人


後片づけができないのが問題みたい


私達が席に案内された時、他に3つもテーブルが空いているのに、片づけられていなくて、


外で待つお客さんを入れられない、とそういう訳




私、昔蕎麦屋のアルバイトをしたことがあって、それは繁忙期の片付け要員だった


あれはうまいやり方だったな、と思う


とにかくお客さんを待たせない、というお店の信念の元、ものすごいスピードで片付けまくった


「粋や」を見てたら、昔とった杵柄、手伝いたくなってウズウズしてきちゃった😅



でも、待てよ


今は、お客さんを待たせないことより、もしかしたら、いつも行列のできる店、という評判の方が大切なのかな?


だけど、回転率を考えたら、


やっぱりチャチャッと片付けてどんどんお客さん入れないとね😅



で、ブルーベリー


30年位ベランダ園芸を楽しんできたけど、ムスコのリクエストは初めて☺️


ブルーベリーを植えて、と言うので、アマゾンで注文


4種類の苗が届いた


早速植えて、説明書を読んで...


(植えたのは私、読んだのはムスコ)


ムスコ、収穫は早くて2年後とわかって、たちまち興味を失ったようなのです😵